訪問診療とは、病院へ通院することが困難な患者様に対して、医師が定期的にご自宅等を訪問して診療を行うサービスです。
定期的な訪問とは別に、緊急時には365日、24時間体制で対応を行い、必要に応じて臨時往診や入院先の手配などを行います。
※詳しくはお問い合わせください。
高齢者施設などへの訪問診療を月2回行い、処方箋を発行し居宅療養管理指導を行った場合の基本的な費用です。
医療保険・介護保険の負担割合 | 訪問診療料 月額標準負担額 |
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1割の場合 | 1,920円~ |
3割の場合 | 5,760円~ |
※国が定める医療費等は改定に伴い変更になる場合があります。
※※高齢者施設へご入居中の方は、同一施設内で担当する患者様の人数により費用は異なります。
下記のような場合には、別途費用がかかります。
※ 救急対応の際は患者様の状態や病状、また様々な状況を鑑み、受診先を救急隊に一任する場合もあります。
新規にご入居があった折りは担当コーディネーター(当財団職員)が施設様へ訪問し、ご入居者様とご家族に訪問診療のご説明を行い、お手続きの一切をサポート致します。
(他院からの転院時も同様にご対応致します)
患者様の現病や既往歴などの情報をまとめて、患者様データの作成を行います。
以下の書類のご提出をお願い致します(入居時に施設へご提出されたものを、ご家族同意のもと写しをご提出いただいております)。
担当医による訪問診療を開始します。診察には担当医師および当院の看護師、施設のスタッフ様が同行致します。
ご家族様もお気軽に診療に同席いただけます。
*治療方針や病状についての詳しいご相談が必要な方については、事前に施設へお申し出いただくようお伝え下さい。
診療開始後も定期的に担当コーディネーターが施設へお邪魔し、診療スケジュールや対応についてのご意見などを伺い、より良い医療やサービスのご提供に努めます。